ホーム > スポンサー広告 > 初心者マークホーム > 日記+絵 > 初心者マーク

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初心者マーク

はいどうも

妹が車の免許取ったので家の車にまた若葉マークがついてるんですが

交差点で右折しようとすると対向左折車が道譲ってくるんで微妙な雰囲気になる

かえって若葉マークついてると運転しづらいんだよなー

tsrmですこんばんわ








種さんが最近やたら「ささめきササメキ」煩いのでツッコミを入れてやろうと思ってたんですが

よく考えたら「ささめく」の意味をよく知らなかったので調べてみた


言葉の足跡

『ささめく』は古語では二つ意味がありました。
一つは、「ささやく、小声で話す」という意味です。ここから、ひそひそ話を意味する「ささめごと(私語)」という言葉が生まれています。
そして二つめは、「ざわざわする、大騒ぎする」という意味です。この意味で使う場合、強調して「さざめく」「ざざめく」とも表記していました。

ひとつの言葉で相反する意味を持つとは不思議です。
使っているうちに、きっと混乱してしまったのでしょうか、『ささめく』には「ささやく」という意味だけが残り、「ざわざわする」の意味では『さざめく』が使われるようになりました。
現代では、『ささめく』と『さざめく』は完全に分離しており、国語辞典にも別個のものとして書かれています。



goo
ささめく

* (動カ五[四])
*
o 補足説明「ささ」は擬声語
*
o (1)小声でひそひそと話す。ささやく。
o
+ 「人々の―・く声が聞こえる」
*
o (2)ひそかにうわさをする。
o
+ 「ありがたき世語りにそ―・きける/源氏(真木柱)」


□広辞苑

3通りのってました

☆私語

【ささめ-く】
1、声をひそめて話す、ささやく
2、心が乱れさわぐ

【ささめき】
声をひそめて話すこと。ひそひそ話。

【ささめき-ごと】
ひそひそ話。ささやきごと。ささめごと。


要するに人には言えない×××ということでよろしいか
[ 2009/10/15 21:18 ] 日記+絵 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
